searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

☆家電☆

THEME
help
☆家電☆
テーマ名
☆家電☆
テーマの詳細
家電やPC、機械に関すること何でも♪
テーマ投稿数
3,717件
参加メンバー
526人
管理人
にらいかない管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「☆家電☆」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「☆家電☆ 雑貨ブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

☆家電☆の記事

1件〜50件

  • あなたは右寄り?左寄り?(⭐音を視るためのリスニングポジション⭐)
    2020/07/12 05:51
    あなたは右寄り?左寄り?(⭐音を視るためのリスニングポジション⭐)

    センターを摂るのは難しい! 前回の記事で「音は視るもの」という話をしたが、左右のスピーカから出る音が極端に違うと音の定位が狂い正確に音を視ることできない。 ・真ん中にボーカルが定位しない。 ・モノラル録音のはずなのにのトランペットやサックスの音が右に寄っている。 ・左右均等に音が広がらない。 など気になりだしたら落ち着いて音楽に集中できない。 音を視るのは意外と神経を使う。 ソファーや床に寝転がって本を読みながら音楽浸るも良いが、音を視ようとするならばリスニングポジションがセンターにピシッと決まっている必要がある。 左右のスピーカーがバラバラな音の場合というのは、例えば左chのスピーカーが 小…

    audiojazz

    人生を豊かにする!! ★趣味のオーディオ幸福論★ audiojazz’s blog

  • 原音再生と言う呪縛。😱
    2020/07/12 05:50
    原音再生と言う呪縛。😱

    ⭐らしさを求めてみては?⭐ オーディオ、特にピュアオーディオにおいては、「何も引かず、何も足さず、原音に忠実に再生することだ!」 と、私も信じていた。 昔、オーディオブームのときメーカーの製品の広告にこの「原音に忠実」という言葉を幾度となく見てきた。 オーディオ評論家の長岡鉄男氏は、何も足さず、引かずにゼロ再生をめざし、音の情報量を間引いて聞きやすくすることをマイナス再生、音に色を付けることをプラス再生と表現されていた。 氏はご自身で自衛隊の演習場に行き、DATいわゆるデジタルテープレコーダーにペアマイクで録音した音をまさにその場で聞いたとおりオーディオ装置から再現することを目指していた。 こ…

    audiojazz

    人生を豊かにする!! ★趣味のオーディオ幸福論★ audiojazz’s blog

  • ⭐中学校の音楽室🤔
    2020/07/12 05:50
    ⭐中学校の音楽室🤔

    音楽室とは名ばかり! 中学生のころ学校で音楽の授業が行われる際は、普段の教室から別の音楽室に移動していた。 音楽室に入ると目にするのが小さな穴の沢山空いた壁だった。 床はカーペット敷きで、天井はジプトーンという虫食いのような穴の沢山空いた石膏ボードが貼られている。 部屋に入った途端に静かな部屋だなぁと思う反面、何か息苦しさや空間が狭くなったように感じられた。 この壁は穴の多数空いた有孔板というもので、その有孔板の裏すなわち壁の中にはグラスウールという吸音材が埋め込まれている。 穴を通った音は壁の中で吸音材で熱に変換され音が反射しないという仕組みだ。 この音楽室は、床・壁・天井いずれも音を吸収す…

    audiojazz

    人生を豊かにする!! ★趣味のオーディオ幸福論★ audiojazz’s blog

  • わが家にBALMUDA The Pureがやってきた!
    2020/07/11 08:27
    わが家にBALMUDA The Pureがやってきた!

    こんにちは! 先月、予約していたバルミューダの 空気清浄機が届いています。 置き場所はリビングと決めていました。 1日のうちのほとんどを過ごす1階の リビングかダイニングのどちらか

    mihocco

    Happy Life Home

  • テレビを10年ぶりに買い替えた感想。今年ももうすぐ終わり。
    2020/07/11 07:38
    テレビを10年ぶりに買い替えた感想。今年ももうすぐ終わり。

    ⭐進化したテレビ 私が初めてテレビに外付けスピーカーを繋いで、4chマトリックスサラウンドをしたころは25インチのブラウン管テレビだった。 その頃のソフトはもっぱらビデオテープで、ディスクと言えばレコード盤ほどの大きなレーザーディスクが最先端だった。 レーザーディスクプレイヤーを買うために、お金を貯めていたがCDの大きさと同じDVDが普及してあっと言う間にレーザーディスクにとって代わった。 未だこの頃のテレビ放送やソフトの画面比率は4:3であったが、16:9のワイドテレビというものが発売された。 ワイドテレビなるものは、単にハイビジョンと画面比率が同じなだけで高画質ではないにもかかわらずこれが…

    audiojazz

    人生を豊かにする!! ★趣味のオーディオ幸福論★ audiojazz’s blog

  • オーディオ買い替え術🌟後悔したくない為に!
    2020/07/11 07:38
    オーディオ買い替え術🌟後悔したくない為に!

    🌟賢く買い換えよう!🌟 この人一筋と思える出会いは大変幸せな事だと思うが人生なかなかそうは行かない。 一目惚れしてうまくいくケースもあれば、紹介されて意気投合する場合もある。 はじめは乗り気では無かったが、時間を経るうちにだんだん良さがわかってくる場合もある。 高嶺の花で永遠に憧れで終わる場合もあるだろう。 オーディオについても似たような感覚もあり自分の理想のスピーカーなどに出会える方は幸せ者だと思う。 一生懸命アルバイトして貯めたお金でやっと買えたスピーカーが一生ものになれば良いのだが時間とともに飽きてきたり、使いこなしができず理想の音に近づけなかったり、こんなはずじゃなかったのにと思うこと…

    audiojazz

    人生を豊かにする!! ★趣味のオーディオ幸福論★ audiojazz’s blog

  • サブシステムのすすめ🌟幸福感増大!
    2020/07/11 07:38
    サブシステムのすすめ🌟幸福感増大!

    ガッツリと魂を込めたオーディオシステムは時々疲れてしまう事がある。 これは音楽ファンとして聴いている場合は良いのだが、音が命で特にハードでシャープな解像度重視のシステムと格闘している場合はとかく疲れがちだ。 そう言う方にはサブシステムを組む事をお勧めする。 メインシステムと異なる方向性がおもしろい。 サブシステムを組むメリットは? ▪️リラックスして聴ける。 ▪️ながら作業ができる。 ▪️メインシステムには無い新たな発見がある。 ▪️ケーブルやアクセサリーをメインシステムと比較できる。 ▪️サブシステムの方が相性の良い曲がある。 など お金の掛け方は人それぞれ。 私の場合はメインシステムとは別…

    audiojazz

    人生を豊かにする!! ★趣味のオーディオ幸福論★ audiojazz’s blog

  • バナナプラグの取付け方のコツ⭐ハンダと仲良くしよう!
    2020/07/11 07:38
    バナナプラグの取付け方のコツ⭐ハンダと仲良くしよう!

    ⭐バナナプラグの取り付け方のコツをご紹介!⭐ スピーカーやアンプのスピーカー端子はネジ式であるとともに、バナナプラグでも接続できるものが多い。 裸の線でダイレクトに取り付けることはロスがなく良いが、経年劣化や利便性の点を考えるとバナナプラグやYラグ端子で端末処理することもメリットがある。 ハンダゴテも安いのでこの機会に1つ購入しておくのも良いと思うのでぜひ試してほしい。 今回取り付けたバナナプラグはこちら。 ケースの裏に取り付け方が記載されている。 ケースから出した状態。 しっかり撚ったスピーカーケーブルの先端をハンダ付けする。 これで芯線がバラけずにバナナプラグの中にすべての素線が接触(導通…

    audiojazz

    人生を豊かにする!! ★趣味のオーディオ幸福論★ audiojazz’s blog

  • スピーカーのインシュレーター交換⭐購入から爆速ファーストインプレッション!
    2020/07/11 07:38
    スピーカーのインシュレーター交換⭐購入から爆速ファーストインプレッション!

    ⭐気になることは早く済ませておこう! 最近ブログを始めるようになりリビングのサブシステムで音楽を聴くことが多くなっってきた。 大きな不満でないがもう少しだけピアノの艶や中低音の甘さを解消するべく、今回はスピーカーのインシュレーターを交換してみることにした。 インシュレーターばかりは視聴できないので分かる範囲で素材を調べて早めに欲しかったのでネットでささっと発注した。 明日中に届けば良いというつもりだったのだが、もう届いた!! ①今朝7時にネットでインシュレーターをポチる。 ②昼前11時過ぎに出荷のメール着信。 ③夜7時に商品到着(玄関まで届けてもらった)。 なんと発注から到着まで12時間である…

    audiojazz

    人生を豊かにする!! ★趣味のオーディオ幸福論★ audiojazz’s blog

  • 超ハイCPプリメインアンプの話し⭐デノンじゃないよ、デンオンだよ!
    2020/07/11 07:35
    超ハイCPプリメインアンプの話し⭐デノンじゃないよ、デンオンだよ!

    🌟歴代のプリメインアンプ 以前の記事「⭐私がオーディオマニアの扉を開けた時・・・」で記載したが、初めて単品コンポを買ったときの店員のアドバイスとしてアンプは重要と言うことが私の脳に刷り込まれていた。 1980年代中頃のプリメインアンプは定価79,800円が超お買い得で、圧倒的なハイCP機が多かったが末永く使いたいこともありその1ランク上の12万円クラスのものを物色していた。 当時私が所有していたスピーカーはダイヤトーンのDS-77EX。 1985年発売で、定価62,000円(1本)だった。 サンスイのAU-α707とSONYのTA-F555ESXで迷った。 サンスイは、つややかで楽器の音が非常…

    audiojazz

    人生を豊かにする!! ★趣味のオーディオ幸福論★ audiojazz’s blog

  • メインスピーカーのインシュレーター⭐効果抜群⭐振動を制御しよう!
    2020/07/11 07:35
    メインスピーカーのインシュレーター⭐効果抜群⭐振動を制御しよう!

    ◆振動を制御するインシュレーター 私のメインシステムにはスピーカーが2つあり、その一つが10cmフルレンジのバックロードホーンのスーパースワンである。 スピーカーを自作されている方は、よくご存知の長岡鉄男氏設計のもので、FE108superと言うフォステクスの限定ユニットの為に設計されたもの。 FE108superは、通常ライナップだったFE108∑を更に磁気回路を強化したオーバーダンピングユニットである。 このようなユニットを普通の密閉箱やバスレフのエンクロージャーに取り付けても中高音の能率が高すぎて相対的に低音不足となる。 バックロードホーンはユニットの裏側の音をホーンを通すことにより低音…

    audiojazz

    人生を豊かにする!! ★趣味のオーディオ幸福論★ audiojazz’s blog

  • 家で簡単にしっとりサラダチキンが作れる人気のサラダチキンメーカー♪
    2020/07/10 07:31
    家で簡単にしっとりサラダチキンが作れる人気のサラダチキンメーカー♪

    スーパーへ買い物に行ったとき、鶏のもも肉がむね肉くらいの値段になればいいのにと思うことありますよね。 鶏のむね…

    ゆりたく

    ゆりたく日記

  • これは早くしたほうがいい!⭐時間がもったいないぞ!
    2020/07/08 09:54
    これは早くしたほうがいい!⭐時間がもったいないぞ!

    ⭐もっと早くやっておけばよかった!! 最近はあまり言われないが、昔は会社の上司から何かと「時短だ!時短だ!」という言葉が飛んでいた事があった。 言われている方としては焦らされているだけで、慌てるとミスをして逆に効率が悪くなったという経験はないだろうか? 今回の記事のタイトルもこの年末に何だか気ぜわしい言葉だが、私は上司でもなんでもないので気軽にお付き合い頂きたい。 さて、PCオーディオに欠かせないのが当然のことながらパソコンである。 私のパソコンは2012年春モデルの東芝ダイナブックで、PCオーディオとネットワークオーディオで使用している。 購入当時は家電量販店でネット回線に加入すると10万の…

    audiojazz

    人生を豊かにする!! ★趣味のオーディオ幸福論★ audiojazz’s blog

  • 雨が降る中を
    2020/07/08 07:50
    雨が降る中を

    朝、早く目が覚めた それと今日は早く起きる事に 理由としては、エアコンの工事をするからってのもあるかな 朝ドラを観てからだんなを送り出したよ 片付けなどを少し…

    つうこ

    のんびり、まったりと〜

  • E5785 HUAWEI Mobile WiFi登場!E5577との違いやスペック・価格・速度は?
    2020/07/07 20:32
    E5785 HUAWEI Mobile WiFi登場!E5577との違いやスペック・価格・速度は?

    ファーウェイのモバイルWi-Fiルーター「HUAWEI Mobile WiFi E5785」が登場!旧モデルE5577との違いや、E5785のパワーアップした部分、スペック、端末価格など気になるポイントをまとめました。

    わ〜いマックス

    WiMAXってどうなの?

  • DL-103 超定番だが要注意!DENON MC型カートリッジの感動!
    2020/07/07 05:55
    DL-103 超定番だが要注意!DENON MC型カートリッジの感動!

    初めてのMC型ステレオカートリッジ DENON DL-103 初めてのMC型ステレオカートリッジ DENON DL-103 歴史あるMC型カートリッジ DENON DL-103 DL-103の高さが「15mm」であるが故に 水準器とゲージで再調整しまくる スペーサーを1mm→2mmに変更 ヘッドシェルの再選定 歴史あるMC型カートリッジ DENON DL-103 初めてのステレオMC型カートリッジを購入した。 いろいろ悩んだ結果、超定番と言われている DENON DL-103というMC型カートリッジにしてみた。 DENONのホームページには、以下のようにシンプルに記載されている。 https:…

    audiojazz

    人生を豊かにする!! ★趣味のオーディオ幸福論★ audiojazz’s blog

  • 防犯カメラ(カメチョ丸 WTW-IPWS1416)が到着したので設置してみました
    2020/07/04 18:54
    防犯カメラ(カメチョ丸 WTW-IPWS1416)が到着したので設置してみました

    5月25日に注文した防犯カメラが新型コロナウィルスの影響らしいのですが1ヶ月かけて6月27日にやっと到着しました。こちらがパッケージ。薄々感じてはいたのですがMADE IN CHINAと書かれています。カメチョ丸パッケージこちらがセット内容

    神馬シン

    家ペディア :: IEPEDIA – 三井ホーム施主ブログ –

  • 【布団乾燥機】【レビュー】【ダニ退治】日立アッとドライシリーズはまるで見分け方が難しい親戚の集まりのようだ。
    2020/07/03 16:24
    【布団乾燥機】【レビュー】【ダニ退治】日立アッとドライシリーズはまるで見分け方が難しい親戚の集まりのようだ。

    こんにちは @MIKS+home です!梅雨真っ盛り。ジメジメカビカビからの不快な睡眠を少しでも快適にするため!そして来る冬に暖かい布団に入るため!布団乾燥機なるものを買ったのでレポ。靴も干した洗濯物のスポット乾燥もイケる汎用性も!

    MIKS+home

    MIKS+home

  • 昔のコーナー置きテレビ台に大型の液晶(有機EL)テレビを設置する方法 DIY例有り!
    2020/07/02 09:30
    昔のコーナー置きテレビ台に大型の液晶(有機EL)テレビを設置する方法 DIY例有り!

    部屋のコーナーに、テレビ台を買い替えなくても48インチから55インチのテレビが置ける! 部屋のコーナーに、テレビ台を買い替えなくても48インチから55インチのテレビが置ける! テレビを部屋のコーナーに置く習慣 ブラウン管時代のテレビ台で6畳間のコーナーに大型テレビを置く コーナ型テレビ台に大型テレビが設置出来た! 簡単DIYをご紹介 テレビを壁掛けに!壁をコーナー型テレビ台に造作する 48インチの有機ELがちょうど良いかも? テレビを部屋のコーナーに置く習慣 昔のブラウン管テレビは画面比率が4:3で正方形に近く、現在の薄型テレビの16:9より幅が狭く更に奥行きが長かった。 ブラウン管テレビを部…

    audiojazz

    人生を豊かにする!! ★趣味のオーディオ幸福論★ audiojazz’s blog

  • お勧めアイテム-X100V専用レザーケース。
    2020/07/01 19:35
  • コンパクトに折りたため持ち運びにも便利なコードレス扇風機「USB卓上扇風機 SR-UDF010-WH」
    2020/07/01 12:43
    コンパクトに折りたため持ち運びにも便利なコードレス扇風機「USB卓上扇風機 SR-UDF010-WH」

    SunRuckから、USB充電式でコードがなくても使える ~ 私だけの扇風機 ~ 「USB卓上扇風機 SR-UDF010-WH」が販売された。「USB卓上扇風機 SR-UDF010-WH」は、コードが

    ゆきゅ

    MENTALW

  • スチームアイロンは除菌もできる!アクセススチームがおすすめ!
    2020/06/30 22:58
    スチームアイロンは除菌もできる!アクセススチームがおすすめ!

    手軽に準備できて、さっと使えるt-fal衣類スチーマー 「アクセススチーム」をご紹介しています。アイロンとしての機能もすごいですが、一押しは高温スチームだからできる「除菌力」です。菌に対して敏感な今だからこそおすすめしたい家電の1つです。

    airuwa

    あいるわ。Blog

  • 高音質オーディオ 原音を知らずに原音再生と言う呪縛からの脱却「個性と発展」
    2020/06/30 09:42
    高音質オーディオ 原音を知らずに原音再生と言う呪縛からの脱却「個性と発展」

    原音再生を目指すオーディオからの脱却 原音再生を目指すオーディオからの脱却 高鋼性・重量級30cmウーファー3wayから小型2wayスピーカーへ スピーカーは音の立ち上がりを重視 色々なオーディオを試してみる 高鋼性・重量級30cmウーファー3wayから小型2wayスピーカーへ ピュアオーディオとは、「何も引かず、何も足さず、原音に忠実に再生することだ!」と信じていた。 昔、オーディオブームのときオーディオメーカーの製品の広告に「原音に忠実」というキャッチフレーズを幾度となく見てきた。 しかし、バンドやオーケストラが演奏している音を実際にその場で聴いて、正にその日に録音されたものを販売されるC…

    audiojazz

    人生を豊かにする!! ★趣味のオーディオ幸福論★ audiojazz’s blog

  • 交換ついでにLED化しよう!:様々なLED照明
    2020/06/29 18:58
    交換ついでにLED化しよう!:様々なLED照明

    今や照明器具はLEDが当たり前。 LEDの特性を生かして、複雑な形状の照明器具も有ります。     新築住宅などでは、最初からオールLEDで作るので問題無いかと思いますが、中古の住宅を購入した場合など …

    mormor987

    ネット通販お買い得情報

  • ソニー・ロリンズに教わった!モノラルレコードの高音質再生は、モノラルカートリッジがおすすめ!
    2020/06/28 12:43
    ソニー・ロリンズに教わった!モノラルレコードの高音質再生は、モノラルカートリッジがおすすめ!

    モノラルレコードはモノラルカートリッジで高音質再生する! モノラルレコードはモノラルカートリッジで高音質再生する! ステレオカートリッジで違和感を感じたモノラルレコード ソニー・ロリンズの「橋」 ソニー・ロリンズのモノラルレコードアルバム「橋」とは ステレオカートリッジでソニー・ロリンズ「橋」を再生して感じる違和感 そうだ!モノラルカートリッジを買おう! モノラルカートリッジの注意点 モノラルカートリッジで高音質・ソニー・ロリンズが現れた! ステレオカートリッジで違和感を感じたモノラルレコード ソニー・ロリンズの「橋」 ソニー・ロリンズのモノラルレコードアルバム「橋」とは レコードプレーヤーを…

    audiojazz

    人生を豊かにする!! ★趣味のオーディオ幸福論★ audiojazz’s blog

  • 衣類乾燥除湿器で生活が一変!~梅雨,夏の湿気対策にアイリスオーヤマの格安器を買って1年の感想~
    2020/06/28 11:32
    衣類乾燥除湿器で生活が一変!~梅雨,夏の湿気対策にアイリスオーヤマの格安器を買って1年の感想~

    こんばんは,えの吉です。今回は,おすすめアイテムシリーズで,去年(2019年)買った中で最も使える家電,『衣類乾燥除湿器』についてです。現在,衣類乾燥機除湿器は日本国内の普及率が55%(2020年3月時点)と過半の人が持っているアイテムのようで,今さら感はあるとは思います。ただ逆に言えば,半数近くの人が持っていないというのも事実です。そこで,衣類乾燥除湿器の種類とその素晴らしさ,さらに我が家で購入して愛用している,アイリスオーヤマの格安衣類乾燥除湿器の使用感について書いてみたいと思います。 除湿器の種類 デシカント方式 コンプレッサー方式 おすすめの方式 衣類乾燥除湿器がおすすめな3つの理由 …

    えの吉

    江のブログ

  • HISモバイルのWi-Fiルータープランの契約はあり?評判や料金まとめ
    2020/06/27 22:07
    HISモバイルのWi-Fiルータープランの契約はあり?評判や料金まとめ

    旅行で有名なHISグループの格安SIMサービス「HISモバイル」で提供されているWi-Fiルータープランのお得度を調査!HISモバイルで契約してもいいのはどんな人か?について解説しています。

    わ〜いマックス

    WiMAXってどうなの?

  • 超ハイコスパだった! DENONのプリメインアンプ PMA-2000Ⅱ デノンじゃないよ、デンオンだよ!
    2020/06/27 08:41
    超ハイコスパだった! DENONのプリメインアンプ PMA-2000Ⅱ デノンじゃないよ、デンオンだよ!

    歴代のプリメインアンプは高音質・超ハイCP 歴代のプリメインアンプは高音質・超ハイCP アンプは重要 30cmウーファーを駆動するプリメインアンプ 20年使った!DENONのプリメインアンプ アンプは重要 初めて単品コンポを買ったときの店員のアドバイスとしてアンプは重要と言うことが私の脳に刷り込まれていた。 www.audiojazzlife.com 1980年代中頃のプリメインアンプは、定価79,800円が超お買い得で、圧倒的なハイCP機が多かったが末永く使いたいこともあり、その1ランク上の12万円クラスのものを物色していた。 ちなみに当時、私が所有していたスピーカーはダイヤトーンのDS-7…

    audiojazz

    人生を豊かにする!! ★趣味のオーディオ幸福論★ audiojazz’s blog

  • 楽天モバイルでショートメール(SMS)が送信できない場合の対処法
    2020/06/27 07:05
    楽天モバイルでショートメール(SMS)が送信できない場合の対処法

    この記事をかんたんに書くと… 楽天モバイルでショートメールの受信ができるのに、送信だけができない スマホの再起動やSIMの抜き差しをしてみる メッセージセンターの番号を確認・手動で入力する 楽天モバイルで、今まで送信出来ていたショートメール(SMS)が、送信できなくなる現象が発生しました。楽天モバイルと言っても、最近の楽天モバイル UN-LIMITではなく、以前のドコモ回線を借りて提供されていた楽

    スマホ上手

    スマホ上手

  • リフレッシュしよう!🌿
    2020/06/26 05:14
    リフレッシュしよう!🌿

    英語で refresh ! さわやかにする、再び元気づける、気分がさわやかになる、再び元気づく、新たにする と言う意味。 パソコンでも動きが悪くなったり不具合が改善しない場合には、リフレッシュや初期化をすると治る事がある。 人間も仕事や勉強、育児に家事、人間関係で行き詰まったり、ストレスで押しつぶされそうになった時はリフレッシュして気持ちを切り替えると立ち直れる時がある。 行き詰まっているときは、どんどん思考や視野が狭くなり正しい判断が出来なかったりアイデアが浮かばないものだ。 私の週末は予定が無ければ、朝起きて午前中はテレビを見たりネットオークションやフリマアプリを見たりなんだかんだしてるう…

    audiojazz

    人生を豊かにする!! ★趣味のオーディオ幸福論★ audiojazz’s blog

  • カーオーディオは安く済ます。しかも高音質で!
    2020/06/26 05:13
    カーオーディオは安く済ます。しかも高音質で!

    車の中も高音質 ホームオーディオとの違い ホームオーディオやAVシステムは自作スピーカーなどがあり、長年の間こだわてきたが、カーオーディオまでは正直手が回らない。 そもそもドアにスピーカーが埋め込まれていて、足元から音が出ている。 運転席はホームオーディオのリスニングポジションとしては、考えられないポジションだ。 これを高音質で聴くというのは無理がある。 昔よく見かけたカースピーカー 幼いころ親戚の叔父は車好きで車検の有るたびに乗り換えていた。 その車はセダンばかりだったが後部座席の頭の後ろに左右にスピーカーが置かれていたのを覚えている。 最近はあまり見かけないが、昔は多少カーオーディオに凝っ…

    audiojazz

    人生を豊かにする!! ★趣味のオーディオ幸福論★ audiojazz’s blog

  • 初めてのカーオーディオ(メーカー製のスピーカー編)
    2020/06/26 05:13
    初めてのカーオーディオ(メーカー製のスピーカー編)

    🌟 前回に続き、カーオーディオのお話し。 ◆車を買い替えた 前回の記事ではステーションワゴンを乗っていた時期は、自作スピーカーを後部座の後ろに設置して、高音質で大満足だった事を話しをした。 しかしその車も14万キロを過ぎ不具合が出てきたので、車を買い替える事となった。 次の車は小型のハッチバックにしたので、後部座席の後ろのラゲッジスペースはかなり狭い。 ゴルフバッグも横に倒して置けないほどだ。 ◆車も変えたが、仕事も変わっていた。 以前の会社は、遅くまで残業したり遠方から直帰する事が多く、疲れ果てていたので自家用車で通勤や外回りをしていた。 オーディオとは関係ないが、自家用車を仕事に利用してい…

    audiojazz

    人生を豊かにする!! ★趣味のオーディオ幸福論★ audiojazz’s blog

  • 自転車置き場にソーラーライトを設置しました
    2020/06/25 23:08
    自転車置き場にソーラーライトを設置しました

    自転車置き場があまりに暗いため、息子が塾から帰ってくると寝室の照明を点けて、漏れた明かりで駐輪して自転車カバーを付けるというのを数日繰り返していました。しかし、新型コロナウィルス感染症予防のためにリモートワークで私が書斎にいるときなら気がつ

    神馬シン

    家ペディア :: IEPEDIA – 三井ホーム施主ブログ –

  • 【パソコンって結構損する買い物なんです】 PC初心者必見講座 ~購入編②~
    2020/06/24 07:27
    【パソコンって結構損する買い物なんです】 PC初心者必見講座 ~購入編②~

    皆さんコンニチワ! プレコレ Blog ライターのユンでっす('ω')ノ 本編を早く読みたい方はこちらから 購入編①をまだ読んでない方はこちらから ↓↓ precorre.hatenablog.com もう梅雨本番ですね。。。 この時期はジメジメしていてユンはあまり好きではないです(´;ω;`) ところで先週実家で今年初、奴を見かけました。 そうです。黒くてテカテカしててカサカサ動くやつ。 (書きながらぞわぞわしてます。。。) このごろ気温も上がってきて活動的になってきたのかな? ブラックキャップさん出番ですよ。 なんかたまたまネットで見かけたんですが、害虫駆除のプロが選ぶ ゴキブリ駆除剤1位…

    ryu

    プレコレBlog

  • ◆編集と言う付加価値◆
    2020/06/24 07:09
    ◆編集と言う付加価値◆

    バッサリ切り落とす。✂️ 人に物事を伝える為にはシンプルでわかりやすい方が良い。 YouTubeの動画配信を見ていると、字幕を入れたり、効果音をつけたり、ところどころカットして繋いで作成しているのがよくわかる。 これは視聴者にわかりやすくポイントを説明する為だろう。 テレビ番組で年末などの特別番組で生放送があるが、いっぺん何人もの人が喋って聞き取れなかったり、なかなか次へ進行しなかったり、中継がうまく繋がらなかったりなど見ている方としては非常にイライラする時がある。 言いたい事を全て話したがる人がいるが、聞き終わった後、何が重要だったのか、何を伝えたかったか解らないという経験はないだろか? Y…

    audiojazz

    人生を豊かにする!! ★趣味のオーディオ幸福論★ audiojazz’s blog

  • 美化される記憶のサウンド
    2020/06/24 07:09
    美化される記憶のサウンド

    <お手軽に聴く> テレビ、パソコンは当然のこと、 食卓のテーブルに置いてある10インチタブレットのAmazon fire hd10 には、小さなアンプ 内蔵のスピーカーを3.5mmミニステレオプラグとモガミ2芯ケーブル 2549で自作したケーブルをヘッドホン端子に繋いで動画を観るときに使っている。 fire hd 10 はタブレットとしては、そこそこ音が良いとの事だが、私の耳では満足出来ない。 かと言って食卓のテーブルにアンプ とスピーカーのセットを置くつもりは無い。 わざわざケーブルでアンプ 内蔵スピーカーを繋いでいるのはBluetooth接続では音声と画面に時間のズレがあり違和感があるから…

    audiojazz

    人生を豊かにする!! ★趣味のオーディオ幸福論★ audiojazz’s blog

  • 自作スピーカーは、仕上げが命!
    2020/06/24 07:08
    自作スピーカーは、仕上げが命!

    素材の味を活かす。何も足さない、何も引かない。 いい言葉だと思うが、これはあくまでもいい素材を使うことが前提の話しである。 日曜大工で自作スピーカーを作成するのが楽しかった。 月刊誌のStereoで6月号といえばオーディオ評論家の長岡鉄男氏設計の新作スピーカーが掲載されるので毎年この時期は本屋に予約して買っていた。 氏は誰にでもわかりやすく板取図のカットするパーツごとに①②、、⑳など番号を振り、その番号の順番通り組み立てると楽にスピーカーが組み立てられる設計図を掲載していた。 スピーカーに使う板も、一般的にホームセンターなどで手に入るベニヤやシナ合板を使っている。 板取もできるだけ無駄のないよ…

    audiojazz

    人生を豊かにする!! ★趣味のオーディオ幸福論★ audiojazz’s blog

  • スマホをアルコールで拭くのは大丈夫?故障はない?
    2020/06/23 12:26
    スマホをアルコールで拭くのは大丈夫?故障はない?

    毎日触れる機会の多い電子機器「スマホ」。目につく汚れなら簡単に落とせますがウイルス対策としてをアルコールで拭くときは注意が必要です。そこでアルコールでスマホを拭くときのポイントをまとめました。

    モバ人

    モバイル生活

  • 木村拓哉、桑田佳祐の自宅を探訪~中目黒→恵比寿散策(1):中目黒大使公邸/なべころ坂/めぐろ歴史資料館
    2020/06/23 08:15
    木村拓哉、桑田佳祐の自宅を探訪~中目黒→恵比寿散策(1):中目黒大使公邸/なべころ坂/めぐろ歴史資料館

    ※本ブログの記事内容は、新型コロナウィルスが蔓延する以前に訪れたときの様子を書いたものです。新型コロナウィルス感染が収束するまでは、今まで撮った写真等のストックを使った記事を掲載します。なお、新型コロナウィルスに関する私の考えは「新型コロナウィルスで思うこと」で書いています。☆☆☆今回は、木村拓哉、桑田佳祐の自宅を探訪しながら中目黒界隈を散策してみたいと思います。(※)他の芸能人関係の記事については、...

    カツQ

    「東京散歩」と「踏ん張り投資」

  • 人気の低温調理器の違い・選び方・おすすめ3機種を紹介♪
    2020/06/23 07:09
    人気の低温調理器の違い・選び方・おすすめ3機種を紹介♪

    硬くなりがちなお肉料理が、低温調理器を使うととても柔らかいお肉に大変身!!今までチャレンジしてみたかった本格的…

    ゆりたく

    ゆりたく日記

  • 冷暖房の節電におすすめのサーキュレーターだが扇風機と何が違うの?
    2020/06/23 07:09
    冷暖房の節電におすすめのサーキュレーターだが扇風機と何が違うの?

    暑い夏、寒い冬になると電気屋さんなどで見かけるのが、サーキュレーターです。 ネットショッピングでも家電総合ラン…

    ゆりたく

    ゆりたく日記

  • メタルファンと無印のサーキュレーター
    2020/06/22 11:26
    メタルファンと無印のサーキュレーター

    気温が上がっても無印のサーキュレーターだけで過ごしてきた我が家。しかし暑くなるにつれ家族間で醜い奪い合いが勃発。そこで和平を結ぶため出したのはコイツ。メタルファン。これで娘&母チームとオットクサイチームでサーキュレーターを分け合うことができます。(チーム

    捨て魔人

    37平米に3人暮らし

  • 4本マトリックスサラウンドからの脱却🔊(AV-1mk2編)
    2020/06/22 10:45
    4本マトリックスサラウンドからの脱却🔊(AV-1mk2編)

    マトリックスサラウンドのメリット・デメリット 昔ブラウン管テレビの時代、東芝はバズーカー、ソニーはキララバッソなど重低音にこだわったテレビが流行った時期があった。 液晶やプラズマになり夢の壁掛けテレビが誕生した。 画質の解像度もアップしたが、その代わりスピーカーを入れるスペースが取れなくなり音が犠牲となった。 最近の有機ELテレビはパナソニックはシアターバーを画面の下にくみこまれたもの、ソニーは有機ELディスプレイそのものから音声が発せられるものなどが出てきており高画質だけでは満足できない消費者のニーズに応えようと工夫されたものが販売されている。 しかし、私的にどうしても外部スピーカーで音声を…

    audiojazz

    人生を豊かにする!! ★趣味のオーディオ幸福論★ audiojazz’s blog

  • MX(マトリックス)スピーカー⭐これ1台でサラウンドが実現!
    2020/06/22 10:45
    MX(マトリックス)スピーカー⭐これ1台でサラウンドが実現!

    ⭐積極的な音場再生⭐ 前回「4本マトリックスサラウンドからの脱却」というタイトルの記事を書いたのに、今回はマトリックススピーカーをすすめるの?とお思いだろうが、 MX(マトリックス)スピーカーも長岡鉄男氏の設計のもので前回の4本マトリックスサラウンドとは結線の仕方が異なる。 MXスピーカーの一番シンプルなものは、同一エンクロージャーに3本のスピーカーユニットを納めるもので下の図のように、左チャンネル「1」のユニットは2LーR、センターチャンネル「3」のユニットはL+R、右チャンネル「R」のユニットは2RーLとなる。 4本マトリックスサラウンドの場合は、ジャズなどの曲で左スピーカーにトランペット…

    audiojazz

    人生を豊かにする!! ★趣味のオーディオ幸福論★ audiojazz’s blog

  • 焦るが負け!慌てん坊侍の巻
    2020/06/22 10:45
    焦るが負け!慌てん坊侍の巻

    人間慌てるとロクなことは無い。 生きていると、誰でも突然思いも寄らない事が身に降りかかるものである。 ありがちな事では、朝寝坊して学校や会社に遅刻しそうになったり、テストの時間が終わりに近づいたころに問題が裏面にもまだ書かれているのに気がついてパニックになったり、などなど。 そういう時なかなか冷静になれない。遅刻しそうな時は忘れものをしたり 試験勉強をしたにも関わらず慌てて答えが書けなかったりと散々な目に遭う。 そんな時こそ冷静になる必要があるのだが、本人はそれどころじゃない。 この世の終わりかと思うくらい最悪な思考が頭のなかを支配するものである。 さて、私のオーディオルームは以前の記事でご紹…

    audiojazz

    人生を豊かにする!! ★趣味のオーディオ幸福論★ audiojazz’s blog

  • スペシャリストは、とことんまで!
    2020/06/22 10:45
    スペシャリストは、とことんまで!

    <調べて解らない事は聞いてみよう> 私はPCオーディオをサブシステムとして使っているが、実はPCについては疎い。 以前の記事でノートパソコン内蔵のHDDをSSDに交換したことを書いた。 PCについて興味の無いひとからすると「そんなこと良くできるね?」と言ってくれる。 ノートパソコンの動きが遅過ぎて”なんとかしたい”という強い思いからネットで検索しSSDとHDDケースを買って無事に交換できた。 今はネットで知らないことを調べる事ができるので大変助かる。 しかしネットで調べても理解できなかったり、答えはあるのだろうが見つけられず困ったりすることはあるものだ。 つい最近のことだが、Amazon Mu…

    audiojazz

    人生を豊かにする!! ★趣味のオーディオ幸福論★ audiojazz’s blog

  • OPPOのスマホでゲーム中にLINEの通知や着信通知が来ない場合の対処法
    2020/06/21 14:50
    OPPOのスマホでゲーム中にLINEの通知や着信通知が来ない場合の対処法

    この記事をかんたんに書くと… OPPOのスマホでゲーム中にLINEの通知や着信が通知されない 「ゲームスペース」アプリの設定を変更することで解消される パフォーマンスモードや省電力モードも切り替えることができる OPPOのスマホでゲームをやっていると、LINEの通知や電話の着信通知が来ないことがあります。ゲーム中とはいえ、通知が来ないのは困りますよね。OPPOのスマホでは、ゲームで遊ぶ際は「ゲーム

    スマホ上手

    スマホ上手

  • 予算の比率?
    2020/06/21 11:21
    予算の比率?

    <アンプの重要性> アンプ はオーディオシステムで心臓の役割をはたす。 単体では音が出ないがスピーカーを活かすも殺すもアンプ にかかっている。 私は初めてオーディオらしいスピーカーとアンプ を買いに行ったとき、なにも知らない私に店員はスピーカーも大事だけどアンプは良いものを使った方が良いとアドバイスした。 アンプなんてテープレコーダーやチューナー、レコードプレーヤーなどの切り替え装置で、単に音を大きくしたり小さくしたりする装置だと当時の私は思っていた。 ラジカセのスピーカーが脱着出来るタイプのキャリングコンポを使っていた私は、新しいアンプとスピーカーを買うと早速交換しキャリングコンポに繋いだ。…

    audiojazz

    人生を豊かにする!! ★趣味のオーディオ幸福論★ audiojazz’s blog

  • オーディオショップの店長
    2020/06/21 11:21
    オーディオショップの店長

    店長はお元気にしているのだろうか? オーディオ業界が元気だった頃 オーディオ業界が元気だった頃 30数年前の日本橋でんでんタウン 個性の強いオーディオショップの店長 あのオーディオショップは何処かへ 30数年前の日本橋でんでんタウン 若い頃、大阪の日本橋のでんでんタウンにあるオーディオショップに行き、帰りにタワーレコードでCDを買うのが楽しみだった。 月に1、2回程、日本橋でんでんタウンのオーディオショップを巡っているうちに、行きつけの店が出来てくる。 その頃は、Joshin電気やニノミヤムセンのビルが目立っていた。 今はなきニノミヤムセンのオーディオコーナーの店員さんは、学生だった若造の私の…

    audiojazz

    人生を豊かにする!! ★趣味のオーディオ幸福論★ audiojazz’s blog

  • 高音質な椅子?心地いい椅子?
    2020/06/21 11:21
    高音質な椅子?心地いい椅子?

    ピュアオーディオにとって部屋は音質を左右する。 特に床の強度が重要だ。 床の強度を補強するためにスピーカーの下に重たいボードを敷いたり。 強度のあるスピーカースタンドを使ったり。 分厚いカーペットに対しては、スパイクを突き刺してできるだけ硬い床に固定する。 これらはオーディオ機器に対する対策だがリスニングポジションに設定する椅子についても同じことが言える。 2本のスピーカーを結ぶ線を2等辺三角形の底辺に見立てて、この三角形の頂点にリスニングポジションが来るように椅子を設置する。 椅子の下にスピーカーベースのように板を敷いたりして補強するのも良い。(以前やっていたことがあるが今は椅子を動かすので…

    audiojazz

    人生を豊かにする!! ★趣味のオーディオ幸福論★ audiojazz’s blog

カテゴリー一覧
商用